スタッフブログ

  • 徳島県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.11 10:26

    今日は用事を済ませて
    一時間釣行に行って来ました。
    本日も水路へ
    結果から言うと6バイト1バラし1フィッシュです。
    今回はT-BUDでランガン‼
    3方向から流れが当たるポイントで1キャスト目でヒット!
    なかなかのウエイト感
    推定60オーバー‼
    なかなか寄って来ず数分やりとりしてたらブンッ!
    なんとフックオフ
    気を取り直してキャストしようとルアーを手に持つと
    ヤられました。
    リアフック伸ばされちゃってました(涙)
    ルアーをザグナに交換してランガン‼
    バイトはあるもノらず
    やっと1本釣れたら
    またしても可愛い子(笑)

    でもって本日終了しました。
    今の状況としてはT-BUDもザグナも少し早く巻く方がいい感じがします。

  • 福岡県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.11 10:19

    ザクトクラフトモニターになっての一発目です。

    釣行日
    4月10日 曇り時々晴れ
    午前11時から福岡県行橋市野池にて

    状況としては3日前の大雨で釣り仲間からどこも大増水の情報、期待していた地元・北九州の川も釣りにならず行橋市の野池へと釣行。
    やはりこの野池も増水しており普段はどこへキャストしてもそんなに水深はないが、よりによって今回はそうはいかない様子。
    てことでTバド(ナイロン20lb直結)で岸際のシャロー部分だけに絞って狙います。
    それでも水深1m近くはあるが、やや早巻きでバチャバチャ気味にリトリーブしてくると長くて黒い魚影が偏光越しにルアーに近づいたのが見えたので、次のキャストはややゆっくりめにリトリーブすると…
    パコッ!
    の弱々しいバイト!
    重さを感じてからフッキング!!

    少し小さいので計測はしなかったが、45センチといったところでしょう。
    尚、ラバーネットですくうと傷が付きにくくおすすめですよ!
    リリースし、さらに歩きながら同様にシャローを狙っていくと
    ドバンッ!!
    行橋名物スネークヘッドです!笑
    いきなりTバドを壊されないようドラグ調整で耐え抜きラバーネットにおさまった雷魚は76センチ!

    弱冠フックは伸ばされたけど、すぐ元に戻る程度でした。
    その後は雨での水温低下が原因か、チェイスは数回あるもののバイトには至らず午後3時に終了。
    次回はザグナの出番です。笑
     

  • 福岡県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.11 10:08

    初めまして。

     
    この度、モニターに抜擢されました、福岡県の
    者です。
     
    土曜日にルアー達が届き 早速行きつけのクリーク
    にデイゲームに行って参りました。o(^▽^)o
     
    釣行日時
    17日 日曜   天気 曇りのち晴れ  気温23度。
     
    水質 15日の豪雨の影響で カフェオレ状態…
     
    午前 9時釣り開始です。
     
    タックル  ロッド メガバス オロチX4 F3
                    リール メガバス FX73
                    ライン  ナイロン 14lb
    バス用タックルにて挑みました
     
     
    増水、濁りが激しく 護岸の側を通すも 
    ノーバイト…
     
    何時間も歩き回りランガンにて打つがバイトが
    無く 心が折れそうな時に クリークに流れ込む
    支流からの水が 本流より水質が綺麗じゃありませんかっ‼︎  笑。
     
    折れそうな心が復活。笑。
     
    流れ込みに ザグナをキャスト 綺麗に狙い通りより
    いい所に偶然にも入り、しばしポーズを取り2アクションめに、ボフッと出ましたっ‼︎‼︎    
     
    が   ……   乗らず ……( ;´Д`)
     
    焦らず 弾かれたザグナにもうワンアクション
    入れまた ボフッ‼︎ っと出ましたがまたもや
     
    乗らず…(>人<;)
     
     
    しばらく ポイントを休ませて また30分後?位に
    同じ弾かれた場所へ  ザグナをキャスト~
     
    着水と同時にアクションさせると またキター‼︎
     
    ザグナが水面から消えたのを確認!
     
    よっしゃ〜と  アワせ入れると  グイグイ引く
    ナマズ❤️
     
    やり取りを楽しみながら ニヤニヤしちゃいました
    (*^o^*)
     
    小さいながらも 中々のファイターでしたが
    今期発のトップでナマズに 満足です( ´ ▽ ` )ノ
     
     
    その後は  バイトはあるが乗らず……
     
    嫁さんからの電話で ゲームセットになりました。
     
     
    いゃ~、トップでナマズ 楽しいですね。
     
     
    ザクトクラフトさんの ルアーを初めて使いました
    が、ザグナは思ったよりかっ飛び、狙った場所に
    スッと入る キャスト時の姿勢の良さに 驚きました。
     
    次は ザグナ以外のルアーで仕留めたいと思います。

  • 愛知県よりなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.11 09:57

    倉知 賢太郎です。

    2016年4月9日23:10~3:00

    愛知県北部二級河川上流部

    幅4m弱の三面護岸で草が岸際覆い被さる流れの弱い一直線の長いポイントです。

    以前からかなり釣れるポイントでZagunaでの岸際落ちパク狙いでよくやっていました。

    今回はおちぱっくん縛りで、まずルアーに慣れるのとフックセッティングをどうしていくかを考えに行きました。

    始めて一時間はバイトは出せるもののなかなかのせられず。

    まず最初はフックを延長してタコベイトも元の大きさのままです。

    しばらくして一匹フッキングが決まりなんとなくタイミングが掴めました。

    一匹目は上流側壁際に入れて待ちましたが食わなかったのでロッドをあおってポップ音を出しほぼ移動無しで少し待つの繰り返しで釣りました。

    ここでルアーチェンジしフックの延長無しにタコベイトも足を半分くらいに切ったものに。

    そのまま上流に向かって着き場になる所に入れながらやっていくと一匹目と同じパターンで二匹目。

    次は水面に木がかかるところで着水後4秒ほどで落ちパク。

    その次は川の真ん中でしたがウィードの切れ目で落ちパク。

    落ちパクが続いたのでパターンを変えて弱めに連続でポップ音を出し壁際を引いてやると一発でした。

    この後もその3パターンを使いながらやっていき二匹追加で合計7匹で終了しました。

    短いフックセッティングのものに変えてからフッキング率がかなり上がりましたが、長いセッティングの時にはまだ慣れていなかった事と一つの川でしかやっていない事もあり、まだどちらがこの地域に合うのかはなんとも言えません。

    落ちパク狙いだと動かさずに待つ場合が多いのでイメージだと長い方が吸い込みやすい気もします。

    しばらくはおちぱっくんを使うときは両方のセッティングでやっていこうと思います。

  • 群馬県からなまずレポートです

    STAFF:吉田修平2016.05.10 10:56

    4/9  夜 晴れ 気温15℃前後
    群馬県某河川
    3バイト1バラシ
    ザグナ/FROG
    FBのお友達ガイドの元、ポイントは全て初の場所。

    川幅20m程の流れ込みがあるポイントで釣行。流れ込み付近にキャストし巻だし早々にバイト。でも釣果に繋げることができませんでした。
    その後、再度アタックするものの時間経過に伴い水温、気温の低下のせいか
    魚影、生命感が無くなっていました。

    流れがあまりない水深40~50cmの浅めのポイント。
    ルアー回収直前後ろ20m程のところで小バイト。アクションを続けたもののその後の反応はありませんでした。
    同ポイントの岩場、40~50cmよりも更に浅い。少し巻いたところで大バイト音と共にヒット。フッキングが上手く出来ておらずにバラしてしまいました。

    流れがあり、溜まりのポイントポイントを打っていく様な河川にて反応はありませんでした。
    弟が使用した他メーカーさんより出されているジョイントノイジー系のルアーで1フィッシュ40cm弱の鯰が釣れました。

    今の時期はスローリトリーブが良いと聞き、ルアーがアピールできるギリギリの早さで巻く事を心がけました。
    そしてまだ夜は寒く難しいと聞いていましたが予想以上に魚影が濃いことに驚きました。
    初めて使用したザグナですが、スロー巻、アクションが苦手な私が扱うことができたので初心者の方に是非使ってもらいたいルアーだと思いました。

    次回の釣行では今回バラしてしまった理由のフッキング、バイト数を上げる為の時期にあったルアーチューニングなどタックルセッティング等をみなおし再度リベンジしたいと思います。

  • 静岡県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.10 10:51

    4/9(土)21:00~23:00
    友人二人と自分で鯰釣りに出かけました。
    潮位が高く上流まで魚が散らばっている状況でしたが、開始一投で友人か釣り上げましたので写真添付します。
    バイトあるがのらないので、ポイント移動。釣果報告1で釣った場所です。
    ザグナを一定スピードで引いていると猛烈なバイト❗瞬間的に鯰ではないことが分かる大きな引き。かなりのサイズの雷魚でしたが、バラしたので写真なしです…。鯰のルアー釣り初めて20年、ある程度真剣に狙うようになってから10年位になりますが、夜の鯰釣りで、2回連続の、雷魚に驚いています。
    10年間のなかで、着バイトは友人にはありましたが、今回の大きな変化点はルアーだと思っています。
    足元までルアーが引けるようになり足元でもバイトが多発します!今までに経験がなく課題ができました。
    それから、フェンス越しの釣り、ハイギアリールの組み合わせでしたが、ルアーの動きに合わせたタックルも検討していく必要がありそうです。

  • 愛知県からなまずレポートです

    STAFF:吉田修平2016.05.05 11:23

    送って頂いたザクナを早速使いまずは一匹釣ることが出来ました。なかなかバイトがなく、川を変えてようやくワンバイトワンフィッシュです。明日はティーバドでも釣りたいものです。

  • 宮崎県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.05 11:01

    本日、昼間は昨日からの雨が少し残り夕方から晴れてきました。仕事だったので色々やっていたら、もう、こんな時間‼️
    夜、9時いざ出発です。

    釣行日4月8日夜
    場所  宮崎県都城市大淀川と近くの用水路
    釣果  1バイト1キャッチ  65センチ
    使用ルアー  ザグナコーチドック
    ベリーは針にブレードも無しでリアのみスイベル、ダブルフック、タコベイト仕様

    レポート
    ここ一カ所目は田んぼからの用水路から流れ込む場所で一級河川につながる水門からのスタート。
    二カ所目は
    一カ所目の場所の流れ込む用水路を上流へと500メートルの場所で3メートル程の3面コンクリートで堰がありどよみのある水深40センチのポイントです。去年も田植え時期に釣れた実績ポイントです。

    作戦
    今日は昨日より気温が下がり15度
    少し風があり肌寒い。
    一カ所目は少し高台で流れ込みと少し遠投して足際や流れ込み際をタダ巻きとアクションするを使い分けて打つ。

    二カ所目は狭いのでピン打ちか流れ込みか
    壁際に付いている事があったので際スレスレを通す。

    実釣
    一カ所目 は少し高台で流れ込み周りに
    7〜8メートルのポケット幅がかなりあるので
    ポイントが絞りにくいのですが実績がある際と流れ込み切れ目を流れ込みに向かって通す釣りが有効なので、いざ勝負です。

    少しコースに変化を付けたり
    ザグナに他のルアーも含めルアーローテしながら50回位、投げ込むがバイトすらない。
    先行者❓ここは今年になって必ず1回はバイトがあったのでおかしいと思い、ふと
    ここの流れ込みの上流500メートル先の堰を思い出して一カ所目は諦めて次の用水路へ
    去年、田植え時期には釣果があったのですが
    まだ早い時期。昨日からの雨で気の早い鯰が
    間違って入ってきてるかもと思い、
    去年の釣りを思い出して最初に壁際に落とし
    とりあえず、巻き始めて着水して50センチくらい動かした時にヒット‼️
    早い時期にも入ってきてるんだなと
    実感し雨が降れば少しずつですが鯰シーズン到来の心地よい夜でした。






     

  • 山梨県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.05 10:55

    何故か忙しく 休みが 当分ないのか、確定したら、無性に 釣りがしたくなる。
    ザクトクラフトのナマズモニターに当選して 発売前の オチパックンが目の前にあれば、なおのこと!
    我が家の近所には、ナマズポイントが、無い
    (×_×)
    片道約50キロ走って いつものナマズポイントへ

    雨で増水すると、好調なポイントに入るが、まだ土砂濁りで、反応なし
    ならばと、夏場は菱が生えて フロッグしか出来ない場所へ 移動

    葦際に、キャストして、ポコンと ポップ音を立てた直後 バフっと爆裂音

    デビュー戦で、めでたく入魂の一匹でした。

  • 定期イベントのお知らせ

    STAFF:吉田修平2016.05.04 16:33

    5月の定期イベントのお知らせです。
    気温が安定しませんが皆さん体調崩していませんか?
    エリアフィッシングはトップが楽しい時期に突入しています。
    今月もみんなで楽しい時間を過ごしましょう\(^o^)/
    5月15日(日)8時~16時
    場所:足柄キャスティングエリア
    内容:セニョールトルネード講習会
       バズボール講習会
       みんなで突然早掛け大会(予定)

    お子様も含め沢山のご来場お待ちしております。
    http://www.ashigara-ca.com/aca/archives/8466

  • 福井県からなまずレポート

    STAFF:吉田修平2016.05.04 14:56

    はじめまして。
    この度、ルアーモニターに採用させていただいた、西野です。
     
    さっそくですが、本日の釣行内容をお届けします。
     
     
    日時:4月8日(金) PM12:30
    天候:曇り時々晴れ
    気温:16度
    場所:福井県某用水路
    ルアー:T-BUD・BK/BONE
     
    先日の雨により減水しきった用水路に水が入り
    そろそろナマズが上がって来ているだろうと思い
    仕事の休憩時間を利用して行ってきました。
     
    流れ込みの下流側で2~3回のバイトが有るも乗らず
    最後は無音バイトでフッキングしました。
     
    サイズは約65cm
    まだまだ暖かいとは言えない状況でしたが
    活性も高く、元気にファイトしてくれました。
     
    今回、初めて使ったT-BUDですが
    フロントリップの抵抗が大きいので、ゆっくり巻いて攻めれる
    流れの弱い河川や淀みに適しているかなと感じました。

  • なまずモニターレポート報告

    STAFF:吉田修平2016.05.04 00:00

    ホームページリニューアルのためモニターさんたちの熱いレポートを
    掲載するのが遅れておりました。
    これから順次掲載していきますのでお楽しみにしてください。
    なお、大変申し訳ありませんがすべてのレポートを掲載することが出来ませんので
    ご了承ください。

  • 釣果報告がきました

    STAFF:吉田修平2016.03.24 10:04

    野呂ヒロシ(仮名)様から投稿いただきました。

     
      
    3月下旬になり、どうしてもナマズが気になるので2時間だけ妻と行って来ました。
    残念ながら釣れませんでしたが簡単なレポート(実釣は妻のみ)送ります。

    釣行日:3月23日 夜
    場所:愛知県西部 青木川
    釣果:10バイト0尾
    使用ルアー:ザグナ

    ◆◆レポート◆◆
    ここは昨年、妻が65cmを釣った実績のある川。
    川幅は4m程度で釣行当日の水深は10cm~50cmと全体的に浅い。
    3月にナマズ釣りをするのは初めてなので、まずナマズがいるのかライトで探す。すると目測60cmオーバーの大型ナマズを発見❗❗ここは焦る気持ちを抑えつつエリア全体の地形と水深を確認していよいよ実釣開始❗
    実釣エリアは場所的に一人しか投げれないので⤵妻→釣る、夫→網+ライト係 という女性に優しいチーム編成⁉で今年初ナマズに挑む。

    ■■作 戦■■
    1:この時期のナマズは動きが鈍いと仮定、ルアーを下流にキャストし上流に向けてゆっくり巻く。
    2:水深が浅いので高ウィードレスのザグナをセレクト

    ■■実 釣■■
    川の中央部(水深30cm)をザグナで流して行くが不発→移動。
    排水流れ込みポイントでザグナを落として様子を見るとすぐにバイト❗しかし乗らない⤵
    水面に魚の気配が映る場所に投げると3連続バイト❗これも乗らない⤵
    テクトロで足元付近
    を探るとまたバイト❗しかし乗らない⤵
    その後もバイトはあるものの、1尾も釣れず納竿となりました。

    改めてこの時期に釣る人の技術力の高さを知る機会になりました。
    想像以上にバイトはあったので近いうちにまた釣行して次こそ釣果写真を送ります~引き続き就活も頑張ります~

  • 吉田修平
    吉田修平
    Yoshida

    ザクトクラフト代表
    ルアー開発とテストで全国を飛び回る40代。

  • 野呂昌明
    野呂昌明
    Noro

    ソルトで有名ながら実は凄腕ナマズアングラーでもある昌明氏。ナマズフィッシングでザクトクラフトに協力

  • 尾籠政広
    尾籠政広
    Ogomori

    相模湾を中心としたオフショアアングラー。彼の作るハンドメイドルアーの威力は絶大。

  • 黒沢幸男
    黒沢幸男
    Kurosawa

    長年にわたりバス釣りを愛し1975年からは「月刊フィッシング」に寄稿を始める。
    十数年前は津久井湖でビッグバドの流行を牽引し、最近では自身のデザインする
    トップウォータープラグが注目され各誌のトップ特集に紹介されています。
    http://top-water.com

  • 木村 淳史
    木村 淳史
    kimura

    エリアを中心に活躍するアングラー。2016年ザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジの覇者。セニョールトルネードやバスボールの使い手です。新製品の開発にも率先して加わり現在進行中です。現在、新たな釣りにも挑戦中。