スタッフブログ

  • 野尻湖2days釣行

    STAFF:吉田修平2017.07.15 20:00

    今回、バスオブに参戦中の分部さんと野尻湖へ2日間の強行合宿に行ってきました。

    初日から申し分のない天気に恵まれ期待が深まるばかり。
    今回はいろいろとミッションを抱えての釣行ですが
    先ずは一本釣らなくてはと言うことでライトキャロで

    まもなく1匹

    こんなに簡単に釣れるの?と勘違いをしてしまう始末
    そして、虫パターンで狙うも今一つ浮きが悪く初日終了

    2日目も朝から虫パターンを試すもなんか今一つノリ悪い

    と言うことでミッション追加(ここでは言えませんが)
    再びライトキャロに変えて釣りだすと良型が連発!



    ちょっといい感じがつかめてきたところで終了

    なんか面白いことが出来るかな~と思う釣行でした。

    今回お世話になった分部さんそして
    吉野家の池田さん本当にありがとうございました。



     

  • 相模湾キハダ釣行

    STAFF:吉田修平2017.07.10 20:00

    今日は取材がらみで小田原のマグロエキスパートの皆さんと出船しました。
    船は早川港の藤八丸。


    小田原にはこんなにもマグロのエキスパートがいたんだな~と改めて実感しました。

    これだけのメンバーが集まればもちろん雑誌社も黙っていません
    コスミック出版さんから取材の依頼が突然入り急遽取材モードへ

    もともと今回の釣行はおごぺん縛りの釣行だったので好都合でした。



    連日の強風でなぶらが見つけづらくしかも霧で鳥山まで見つけられない状態で刻々と時間が過ぎていく中
    ようやく怪しい雰囲気が
    目の前を鳥が横ぎっろうとしたのでキャストしワンピッチ入れた瞬間
    波間から水しぶきが



    私、カメラマンだったのでファイト中の写真がありませんが18㎏(腸抜き前)のキメジをゲット!
    今年の初物だったのでちょっとうれしかった

    まだまだこれからシーズンなので皆さんも是非オゴペンをもって釣行に行ってください。
    ちなみに今回オゴペン180Fシルバー&シルバーでした。


     

  • 7月のイベント告知

    STAFF:吉田修平2017.07.02 20:46

    いつもザクトクラフトご愛好いただき誠にありがとうございます。
    7月に開催されるイベントの告知をさせていただきます。

    7月23日(日)ザクトクラフト定期イベント
            場所:開成フォレストスプリングス
            時間:6時~
            参加費:500円(大会さんかしゃのみ)

    7月28日~30日 ソトナニ出展
          場所:カンパーニャつま恋キャンプ場
          https://www.sotonani.jp/
    みなさんのご参加お待ちしております

  • 6月定期イベント後記

    STAFF:吉田修平2017.06.25 22:57

    本日は天候の悪い中早朝からたくさんのお客様にご来場くださいました。
    本当にありがとうございます。

    ビッグフィッシュチャレンジも終盤にさしかかり特に上位は接戦です。
    そんな中、無冠ながら年間2位に君臨する福島さんが今回やってくれました。



    今回優勝は福島さん2位が今村さん3位は飯山さんです。

    あと3回残りも頑張ってください。

  • 子供会釣り教室in開成フォレスト

    STAFF:吉田修平2017.06.24 20:00

    毎年恒例の子供会釣り教室
    昨年は荒天のため中止になってしまいましたが
    今年は晴天に恵まれました。

    毎回、多数のメーカー様とトラウトパビリオンさん
    そして、開成フォレストスプリングスさんのご協力により
    未来のアングラーを育てる活動が成り立っております。

    今回も地元開成町の子供会から14名の小学生が参加してくれました。
    ほとんどが釣りに触れ合うことのめったにない子供たちばかりなので
    教えるのも一苦労です。

    しかし、まったく釣りをしたことのない子供たちを教えていると今まで気が付かなかったことを
    子供たちから教わることも実は多いのです。

    私の生徒は兄弟で、お姉ちゃんは2年前に参加してくれた子、弟は初めて参加でした。


    お姉ちゃんはすぐに投げ方お思いだしあっという間に手がかからない状態へ
    さすが若さは素晴らしい
    と、いうことで弟のレッスンに集中していると

    ビッグフィッシュをいきなりかけてくれました


    そしてお姉ちゃんもしばらくすると


    参加してくれた子供全員が釣果を上げてくれました。
    大変暑い中でしたがあきらめる子や飽きる子がほとんどいなく
    大変盛り上がるベントになりました。

    また来年もみんなで盛り上がりたいですね~

  • デイなまず講習会

    STAFF:吉田修平2017.06.19 20:00

    今日は熊本市内にある釣具のポイントさんのスタッフを対象としたデイなまず講習会です。
    夜の釣りは経験あるが昼間の釣りはあまり経験したことが無いということで
    ポイントの選び方や攻め方を野呂氏によりレクチャーさせていただきました。


    事前にレクチャー場所を探し当て釣果ももちろん講習のしやす場所を何とか確保
    なんと5店舗、13名のスタッフが集結
    こちらの身も引き締まります

    ルアーの使い方やロッドの試投会を行い実釣へ
    レクチャーを聞いてみんな思い思いのポイントでキャストを開始
    しばらくするとにぎやかな声が


    バイトも多くありましたがなかなか乗せきれず盛り上がってる中
    ついにキャッチ
    その後も


    バイトだけなら20以上あったかもしれませんが何とかキャッチ
    出勤の方もいるので第一部は終了

    この後はマジ釣モードで第2部突入
    一番状況がいいとこで実釣講習
    しかし、前日と比べると30cm以上水深が増えていてちょっと不安
    しかし、

    全員集合する前にフライングゲット!
    その後も大爆釣?ではなくバイト
    想像を超える数のなまずが顔を見せてくれました。
    田んぼも始まりこれから熱いなまずシーンを見せてくれることでしょう



  • ポイント熊本流通団地店なまずイベント

    STAFF:吉田修平2017.06.18 20:00

    2年越しにようやく熊本でイベントを開催することができました。
    実は父親が熊本出身でなまずが釣れることも知っていたのでやってみたかったのです。
    こんな思いに賛同してくれたのがポイント熊本流通団地店

    まだなまず釣りをする人口はそれほど多くないそうで、
    ちょっと不安になりながらスタートしました。
    確かに、イベントを目的にご来店いただいたお客様の数は決して多くはなかったですが
    一人一人がかなり熱く休む暇もなくあっという間に時間が来てしまいました。





    魚の数もポイントも無数にあるのでこれからはやること間違いなし
    とても期待のできる地域でした。
    ご来店いただいた皆様本当にありがとうございました。

  • 「ぬるぬる昼~ず2」無事終了

    STAFF:吉田修平2017.06.11 20:00

    昨日のゲリラ豪雨は嘘のように晴れ渡りちょっと風は強いけど
    最高のコンディションの中ぬるぬる昼~ず2を開催することができました。
    前回からなんと倍以上の40名もの猛者たちが集まりました。
    本当にありがとうございます。

    今回はなんとパン屋さんがなまずパンを作ってきてくれました。


    そして恒例のバーべQも


    トークショーやじゃんけん大会もやりましたが楽しい時間は過ぎるのが早すぎます。
    で、気になる順位は

    優勝 門脇 勝徳様

    準優勝 佐藤 勇哉様


    第3位 高橋 康次様
    でした。いろいろとハプニングもありましたが
    皆さんが無事に大会を終了することができたので一安心です。
    また来年も皆さんのご参加とさらなる挑戦者を期待したいと思います。


  • 宮城県野池釣行

    STAFF:吉田修平2017.06.10 20:00

    今年も宮城県の野池釣行に来ることができました。
    昨年は秋口に来てサイズ、釣果共かなり満足のいく釣りができたので
    今年も期待をして行きました。

    今年もサンリバーの店長にいろいろと情報をいただき
    釣行開始!

    最初のポイントはロケーション最高ですが生命反応が薄く
    なかなか本命を見ることができません
    そんな中野呂君が



    そして僕にもサイズはいまいちですがヒットしてくれました。



    ポイントを移動して昨年数釣りができた池に行くと
    ゲリラ豪雨+雷
    一気にテンションが落ちとりあえず車に避難

    雨もやみ雲も切れ晴れ間が出てきたので釣りを開始すると
    バスの赤ちゃんの群が
    親は不在のようでひたすら子供が釣れました。


    何度か雨にやられ非難しながら釣りをしましたが疲れてきたので納竿
    明日のなまずイベントのために早上がりでした。
     

  • 河口湖バス釣行

    STAFF:吉田修平2017.06.05 16:00

    ようやく今年初の河口湖バスに会うことができました。
    サイズは35㎝
    Zagunaのパロットカラーでした。

  • かめや釣具小田原店なまずイベント

    STAFF:吉田修平2017.06.02 23:11

    ご来店いただきました皆様本当にありがとうございました。
    灯台下暗しとはまさにこの事でした。
    地元小田原の鯰アングラーがこんなにも熱いとは思いませんでした。

    お陰様で限定カラーもすべて完売

    これから鯰をやろうかとご来店いただいた方もいらっしゃり、
    終始お客様が途切れる事なくとても充実したイベントになりました。
    また来年もやっちゃうぞ〜


  • なまずイベントのお知らせin熊本

    STAFF:吉田修平2017.06.01 20:43

    この度本州を飛び越えてついに九州でなまずイベントを行うことになりました。
    この企画を打ち立ててくれたのは釣具のポイント熊本流通団地店
    九州地方初のイベントになるようなのでとても楽しみです。

    以前、営業で熊本を訪れた時なまずのポイントがたくさんあったので
    あとはどれだけお客様がご来店いただけるか楽しみです。
    是非お時間を作っていただき遊びに来てください。

    日時:6月18日(日)
       13:00~19:00
    場所:釣具のポイント熊本流通団地店
    TEL:096-334-5751
    当日、NAMAZU Whiskerの展示販売会
    また、野呂昌明氏も来店。貴重な話が聞けちゃうかも

  • オリジナルTシャツ販売のお知らせ

    STAFF:吉田修平2017.06.01 11:44

    ザクトクラフトオリジナルTシャツを発売することになりました。
    今回はザクトクラフトロゴTシャツと鯰Tシャツです。
    サイズは


    価格はS~XL 2000円+消費税
       XXL、XXXL  2500円+消費税
    送料は一律1080円(税込)

    このTシャツは受注生産になります。ご注文は必ずホームページのお問い合わせホームより
    必要事項を記載の上お申し込みください。なお、この商品は店頭での販売はございません。
    締め切りは6月15日(木)24時です。
    発売は7月中旬を予定しております。
    ご入金確認後の発送となります。(入金手数料はご負担ください)
    よろしくお願いいたします。

    記載事項
    お名前:
    住所:
    電話番号:
    お色:
    サイズ:
    枚数:
    ご連絡用メールアドレス

  • かめや釣具小田原店イベントカラー

    STAFF:吉田修平2017.05.31 21:34

    かめや釣具小田原店のイベントカラーが完成しました。
    かめや釣具さんのイメージキャラクターのかめです。
    かなりかわいく仕上がったのでご期待ください。


  • かめや釣具小田原店イベントのご案内

    STAFF:吉田修平2017.05.24 16:42

    6月2日(金)18:00~22:00
    かめや釣具小田原店でなまずイベントを行なうことになりました。
    当日、ザクトクラフト製品5,000円以上お買い上げの方にオリジナルカラビナを進呈!
    また、Namazu Whiskerをお買い上げの方にはオリジナルタンブラーを進呈!
    さらに、雑誌やTVで活躍中の野呂氏を迎へなまず釣の極意も聞けちゃう。...
    さらにさらに、イベントカラーも制作中!
    盛りだくさんの内容です。会社帰りに是非お立ち寄りください。

  • 5月定期イベント後記

    STAFF:吉田修平2017.05.21 20:00

    5月の定期イベントも無事終了することができました。
    今回はナマズでおなじみの小幡君がなんと宮城県より参戦
    初めてのエリアフィッシングにちょっと戸惑いながらも
    タフコンディションの開成フォレストで良型をゲット


    また、小学生も参加していただき、大変盛り上がりました。
    この大会は9月で一区切りがつくためあと4回
    終盤に入ってきましたので年間タイトルを狙っている方は
    十分気合を入れてください。



    そして今回は
    1位木村さん
    2位大野さん
    3位犬竹さん
    引き続き皆さん頑張ってください
    次回は6月25日開催予定です。



  • 相模湖バス釣行

    STAFF:吉田修平2017.05.18 00:00

    河口湖に続き今度は相模湖で挑戦
    昨年もかなりいい思いをさせていただいてる相模湖だけに期待が膨らむ

    今回もT-BUDの考案者で相模湖のエキスパート黒沢氏と釣行


    さらに期待が膨らみます。
    レンタルボートを出してすぐ目の前のポイントでT-BUDを投げていると
    2投目でいきなりヒット
    いきなりすぎてちょっと焦ってフックアウト( ノД`)シクシク…

    こんなようではいけません

    気持ちを入れ押しキャストするも反応がなく先ほどのバラシが悔やまれる
    しかし、サイズは小さいが反応はあるのでおちぱっくんにルアーチェンジ
    すると

    小柄ながらも今年初バスゲット!
    まだまだ本格的にトップでのパターンが始まったような感じではありませんが
    釣れてます(*^▽^*)

    そして、Zagunaも


    少しづつサイズアップ
    残るはT-BUD
    昨年に続き3種類のルアーでコンプリートできちゃうかもと思っていると
    出ました


    この日最大の40up
    すでに相模湖始まっています。
    是非、今週末釣行にお出かけください。
     

  • ヌルヌル昼〜ず2開催決定

    STAFF:吉田修平2017.05.13 00:00

    6月11日あのなまずイベント「ヌルヌル昼〜ず」が帰ってくる
    今回も様々な企画盛りだくさんです。我こそはという方は是非サンリバーへ集合
    日時:6月11日8時30分集合
    場所:サンリバー駐車場(宮城県登米市)
    参加費:1000円(おちぱっくん1個付き)
    昨年発売した陸奥カラーで釣ると何と特典があります。持っている方は必ず持って来てください。

    また、当日宮城のエキスパート小幡氏と関東のエキスパート野呂氏の対談も聞けちゃう。

    さらに、今回も優勝商品はNamazu Whisker70M
    気合を入れて参加してください。
    詳しくはフィッシングセンターサンリバー

  • 1091カラー発売

    STAFF:吉田修平2017.05.13 00:00

    ザグナとおちぱっくんに1091カラーが登場!
    そろそろ店頭にも並ぶと思うので是非注目してください。

  • 越谷タックルアイランドナマズイベントカラー決定

    STAFF:吉田修平2017.05.13 00:00

    5月28日越谷タックルアイランドさんでなまずイベントがあります。
    今回もすごいオリカラができたので是非みに来てください。
    当日はなまず番長野呂くんも来店します。
    是非遊びに来てください。
    詳しくは

  • 吉田修平
    吉田修平
    Yoshida

    ザクトクラフト代表
    ルアー開発とテストで全国を飛び回る40代。

  • 野呂昌明
    野呂昌明
    Noro

    ソルトで有名ながら実は凄腕ナマズアングラーでもある昌明氏。ナマズフィッシングでザクトクラフトに協力

  • 尾籠政広
    尾籠政広
    Ogomori

    相模湾を中心としたオフショアアングラー。彼の作るハンドメイドルアーの威力は絶大。

  • 黒沢幸男
    黒沢幸男
    Kurosawa

    長年にわたりバス釣りを愛し1975年からは「月刊フィッシング」に寄稿を始める。
    十数年前は津久井湖でビッグバドの流行を牽引し、最近では自身のデザインする
    トップウォータープラグが注目され各誌のトップ特集に紹介されています。
    http://top-water.com

  • 木村 淳史
    木村 淳史
    kimura

    エリアを中心に活躍するアングラー。2016年ザクトクラフトビッグフィッシュチャレンジの覇者。セニョールトルネードやバスボールの使い手です。新製品の開発にも率先して加わり現在進行中です。現在、新たな釣りにも挑戦中。